
  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



両陛下が岐阜の淡水魚水族館を視察(産経新聞)

 岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は14日午前、各務原市の世界淡水魚園水族館を視察された。

 同館は、淡水魚をテーマにした水族館としては世界最大級。ハゼの研究者として知られる陛下は、長良川に生息するクロサンショウウオ、サツキマスなどを、学芸員らの説明を受けながら興味深そうにご覧になった。

【関連記事】
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席
両陛下が葉山からご帰京
両陛下が「大哺乳類展」をご覧に
ペンギンに待望のひな誕生 しまね海洋館
繁殖が難しいネコザメが産卵 静岡・下田海中水族館
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<SFCG>偽契約書で資産の有償譲渡装う(毎日新聞)
<人事>毎日新聞中四国印刷(毎日新聞)
荒井国家戦略相、職員に訓辞も疑惑説明せず (産経新聞)
アフリカ料理、新メニュー続々…W杯開幕合わせ(読売新聞)
都城でも口蹄疫か 飛び地感染? 9頭殺処分へ(産経新聞)

<口蹄疫>「自衛しかない」 都城、県境「早く封じ込めを」(毎日新聞)

 感染拡大もようやく収まるのかと思っていた矢先に−−。日本有数の畜産地、宮崎県都城市にも9日、拡大した口蹄疫(こうていえき)疑い。市は発生覚知から約2時間後に現地対策本部を設置。埋却地や獣医師の確保、さらには発生農家周辺の道路封鎖、消毒などの作業を迅速にこなした。一方、地元や県境を越えた鹿児島県の畜産農家からは驚きと「自衛するしかない」など悲嘆の声が聞かれた。【小原擁、木元六男、新開良一】

 現場に近い都城市高崎総合支所。10日午前5時20分過ぎ、埋却作業に向かう白い防護服姿の職員100人を前に、長峯誠市長は「市内で口蹄疫が発生したことは残念。畜産王国のプライドにかけて封じ込める」と激励した。ワクチン接種については「するつもりはない。えびの市のように接種をせずに封じ込めたい」と述べた。

 市によると、殺処分は10日午前2時40分に終了。農家敷地に隣接する畑での埋却作業が進んでいる。

 一方、同日午前6時過ぎ、殺処分などの作業を終えた市職員らがバスで支所へ帰ってきた。市職員の関孝さん(55)は畜舎の周りに青いシートを張り、消石灰などをまく作業を夜通し行った。関さんは「農場主の奥さんが泣き崩れている姿を見た時、とうとう自分の町にもとんでもないことが起きたんだということを実感した。とにかく早く封じ込めなければ」と話した。

 JA都城の和牛生産部会長で、自らも約200頭を飼育する井ノ上廣實さん(71)は疑い例発生に息をのんだ。「ヘリで地域全体に消毒薬を散布するなど、思い切ったことを考えないといけない。金の問題ではない」と訴えた。

 都城市に隣接し、半径20キロの搬出制限区域に入る三股町で280頭の和牛を肥育する福永広文さん(58)も「えびの市の終息で一段落したと思っていた。まさか、という思いだ」。希釈酢による牛舎の全面消毒を2回に増やした。「それぞれが自分の牛舎を防衛するしかない」

 一方、県境を挟んだ鹿児島県曽於(そお)市にも衝撃は広がった。市とJAは9日夜、幹線道路に設置する独自の消毒ポイントを2カ所増やした。全国一の子牛の取扱頭数(年間2万4000頭)を誇る曽於中央家畜市場は、4月下旬から競りは延期されたまま。外園孝男・肉用牛課長(52)は10日、「終息に向けかすかに先が見え出している時期に都城で発生しショックだ。農家からの不安の声も多く寄せられているが感染を避けるため巡回はできず電話しかできない」と厳しい表情で話した。

【関連ニュース】
口蹄疫:日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市
口蹄疫:宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初
口蹄疫:感染疑い家畜24時間以内に殺処分へ…農相が意向
口蹄疫:次世代主力の種牛7頭避難へ 大分
口蹄疫:運搬車が感染経路か 調査チーム指摘

ネット選挙の現場 「県内ブログの上位にランク」自民党・高野光二郎氏 高知(産経新聞)
[NPB]今年のスローガン「ここに、世界一がある。」に
たちあがれ日本、杉村太蔵氏を比例選に擁立(読売新聞)
芸能人の個人情報を探偵会社に流す 弁護士を処分(産経新聞)
<名古屋空港>9路線「維持は困難」 日航、県に回答(毎日新聞)

「新政権に思い受け継ぐ」=新しい公共で首相(時事通信)

 政府は4日午前、公共サービスを官民一体で担う「新しい公共」円卓会議を首相官邸で開き、NPO法人への税制優遇の拡充などを柱とする「新しい公共宣言」をまとめた。鳩山由紀夫首相は「新しい政権が誕生する日であるが、この思いは必ず受け継がれていかなければならない」と強調した。
 会議には、菅直人副総理兼財務相も出席。菅氏は「どういう形であるかは別として、次につなげる機会があれば、全力を挙げたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

山田宏日本創新党党首が参院選出馬へ(時事通信)
<社民党>普天間移設の政府対処方針に反対 閣議署名も拒否(毎日新聞)
「野党になります」福島党首が明言(読売新聞)
<横領容疑>配達員が書留の2万円着服 名古屋(毎日新聞)
首相「閣議決定したい」=福島党首、署名拒否伝える―普天間(時事通信)

私大職員、研修名目で業務=補助金交付の事業団(時事通信)

 私立大学への補助金交付に携わる文部科学省所管の特殊法人日本私立学校振興・共済事業団(私学事業団)が、私大から「研修生」約10人を受け入れ、業務に就かせていることが、26日分かった。通常の労働力との線引きがあいまいで、同事業団は「研修としての性質が確保されるよう今後工夫したい」としている。
 同事業団によると、前身の日本私学振興財団時代の1992年から、年間4〜11人の私大職員を受け入れて「実務研修」をさせている。期間は1〜2年で、給与は大学側が負担しているという。 

<水俣病>第三者委員会座長に元水俣市長の吉井氏(毎日新聞)
県警警部補が高1少女にわいせつ容疑 新潟(産経新聞)
<東京都監察医務院>行政解剖の遺体に「かんし」置き忘れ(毎日新聞)
08年度の後発品シェアは数量ベースで17.6%―日本ジェネリック製薬協会(医療介護CBニュース)
<陸山会事件>検察審査員「起訴相当」11人、7月末全員交代 議決時期も注目(毎日新聞)

リコール 折りたたみ椅子で指切断1件 1073台回収へ(毎日新聞)

 経済産業省と消費者庁は14日、不二貿易(北九州市)が輸入した折りたたみ椅子(リクライニングデッキチェア)で、座る際に脚部の部品が外れて椅子が折りたたんだ状態になり、指を挟んで切断する重傷事故が1件あったと発表した。同社は対象製品1073台についてリコール(代替品との無償交換または返品)を実施する。

 両省庁によると、この製品は骨組みが木製で、座る部分は布製で、購入者が自分で組み立てるもの。4月に千葉県のホームセンターで、40代男性が展示品に座ろうとしたところ、骨組みの脚部が外れて折りたたんだ状態になって倒れ、右手の人さし指が挟まって切れた。事故が起きた椅子は脚部の一部の部品が誤って上下逆向きに組み立てられていたため脚部が固定されなかったとみられる。

 対象製品は09年3月〜7月に販売されたVFS−GC29JP、VFS−GC29JP&GO05JP。問い合わせは同社(0120・752・361、0120・115・668)。

民主、三宅議員負傷で自民・甘利議員に懲罰動議(読売新聞)
<東京都文京区>男性職員が初の育休取得 区長「うれしい」(毎日新聞)
<雑記帳>“ウギャル”が稚貝の間引きに挑戦 水産業をPR(毎日新聞)
5月中の決定に反対=普天間移設の政府方針―福島、亀井氏(時事通信)
<水上バイク事故>行方不明女性 遺体で発見 千葉県東庄町(毎日新聞)

<訃報>米山武政さん82歳=元アサヒビール副会長(毎日新聞)

 米山武政さん82歳(よねやま・たけまさ=元アサヒビール副社長、元副会長、元大蔵省<現財務省>関税局長)6日、腎不全のため死去。葬儀は11日午前11時、東京都中央区築地3の15の1の築地本願寺第二伝道会館。喪主は妻陽子(ようこ)さん。

<健康保険法>改正案 協会けんぽ保険料上昇抑制 健保反発(毎日新聞)
<強盗>カレー店に男3人侵入 130万円奪う…前橋(毎日新聞)
3新幹線前年上回る 曜日配列恵まれる GW・東北(河北新報)
南アW杯 選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)
大阪ブドウもう一度 大阪・羽曳野・駒ケ谷地区 復権へ耕作放棄地を再生(産経新聞)

<殺人>34歳女性と5歳長男死亡 刺された傷…京都(毎日新聞)

 23日午後8時ごろ、京都市伏見区竹田三ツ杭町の市営竹田住宅の一室で、住人の中西真澄さん(34)とその長男(5)が血を流して死んでいるのを、滋賀県内に住む中西さんの父親と、通報を受けた警察官が発見した。2人には刺された傷があり、京都府警伏見署が殺人事件として捜査を始めた。

 同署などによると、中西さんは夫(30)と小学3年生の娘(8)の4人家族。娘は同じ市営住宅の別の住民の部屋にいて無事だったが、夫の姿がなく、同署などが捜している。

首相動静(4月24日)(時事通信)
宮崎の和牛3頭、口蹄疫感染の疑い(読売新聞)
<阿久根市議会>市長不信任案を全会一致で否決(毎日新聞)
山形新幹線急停止、車両の下に女性…けがなし(読売新聞)
JOC会長ら3人 参考人招致を決定 五輪招致特別委(産経新聞)

免職取り消し訴訟で控訴=阿久根市(時事通信)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の意向で掲示された市職員給与総額の張り紙をはがし、懲戒免職処分を受けた男性職員(45)の処分を取り消した一審鹿児島地裁判決について、市側は22日、不服として福岡高裁宮崎支部に控訴した。
 判決によると、男性職員は昨年7月、張り紙ををはがしたとして懲戒免職処分を受けた。男性の申し立てを受け、同地裁は同年10月に処分の効力停止を決定。今月9日の判決で「(免職処分は)裁量権を乱用しており違法」などと指摘し、処分を取り消したが、市長は職員の復職を拒んでいる。
 同市総務課は「市長からのコメントはありません」としている。
 自治労鹿児島県本部の話 法に基づいた手続きをするなら、まずは判決に従ってもらいたい。 

ミクシィで同級生に「死ね」=容疑で農林中金職員逮捕−警視庁(時事通信)
倉庫から米3660キロ盗む=容疑の無職男を逮捕−岡山県警(時事通信)
三浦の新名物「アカモク」食べごろ 健康食品としても注目(産経新聞)
豪雨で行方不明、ランドセル8か月ぶり発見(読売新聞)
首相動静(4月19日)(時事通信)

<女性遺体>ふ頭の頭部、諸賀さんと断定 福岡県警(毎日新聞)

 福岡市の博多湾内で同市博多区堅粕、会社員、諸賀礼子さん(32)の遺体の一部が相次いで見つかった事件で、福岡県警は16日、同市中央区那の津3の須崎ふ頭で見つかった頭部はDNA型鑑定の結果、諸賀さんの遺体の一部と断定した。

 県警によると、頭部は15日午後4時15分ごろ、海面に浮いているのを男性作業員が発見した。腐敗が激しく死後1〜2カ月とみられ、首は鋭利な刃物で切断されていた。切断面は胴体の切断面とほぼ一致するという。司法解剖をしたが、死因は分かっていない。【島田信幸】

【関連ニュース】
女性遺体:博多湾で頭部発見 諸賀さんの可能性
女性遺体:福岡のふ頭付近で胴体発見 諸賀さんか
切断両腕:諸賀さんと断定 福岡県警
遺体両腕:海上の袋から発見 被害者の諸賀さんか 福岡
能古島切断遺体:尻に複数のあざ 他の部位を捜索

名古屋市議会 恒久減税など再提案 可決可能性低く(毎日新聞)
食ってみた「1万円ラーメン」! ついに明かされたそのスープの秘密(産経新聞)
小沢氏、与謝野氏に「また碁でもやろう」(産経新聞)
深夜に「1Q84」発売=春樹ファンの期待に応え一部書店で(時事通信)
GW連続休暇、平均5・4日…昨年より短め(読売新聞)

元社保庁職員無罪に検察上告=機関紙配布の国家公務員法違反(時事通信)

 共産党の機関紙を配ったとして、国家公務員法違反(政治的行為の制限)罪に問われ、二審で逆転無罪とされた元社会保険庁職員堀越明男被告(56)について、東京高検は7日、同種事件の処罰を合憲とした「猿払事件」の最高裁判例に違反するとして、最高裁に上告した。 

【関連ニュース】
懲戒処分は757人=09年の国家公務員
警視庁警部補を現行犯逮捕=電車内で痴漢の疑い
元社保庁職員に逆転無罪=「機関紙配布、処罰は違憲」
役員から国会議員一掃=国保中央会
局長ら幹部に面談実施へ=人事の「事前調査」と警戒も

座席も青→緑色に JR西、福知山線脱線被害者へ配慮(産経新聞)
収納ケース内女性遺体 殺人容疑で女を再逮捕「殺していない」(産経新聞)
虐待容疑で両親逮捕=1歳女児死亡−大阪府警(時事通信)
貴金属店窃盗、男を再逮捕=大阪市内で1500万円相当−府警など(時事通信)
<毒ぶどう酒事件>「再審決定を」支援者が高検に要請(毎日新聞)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
リンク
現金化
ライブチャット
クレジットカード現金化 比較
情報商材
サイドビジネス
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM